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【キャッシュレス決済】の検索結果


無印良品の場合、例えば浦和パルコもセルフレジは現金のみでキャッシュレス決済は有人レジになっている。
こういった事態が発生するのは、おそらくショッピングセンター側が自社クレジットを発行している場合など、契約でショッピングセンター側の端末を通してキャッシュレス決済を実行しなければならないという制約があり、セルフレジとシステム統合ができないためと思われる。

上野と同じくマルイに入居する大宮DOMの無印良品はセルフレジを設置せず有人レジのみになっている。
また大宮ルミネの無印良品はショッピングセンター側のポイントカードの取り扱いがあるため有人レジのみになっている。
与野のイオンモールの場合は、イオンカード会員とクレジットカード以外のキャッシュレス決済を実行する場合は有人レジを使うように指定されている。


キャッシュレス決済の手数料で騒ぐのは、あたかも現金を取り扱うのにコストがかからないようなイメージになってしまってよくない。


さいたま市内の無印良品
- コクーンシティ:セルフレジ・有人レジ併用
- イオンモール与野:セルフレジ・有人レジ併用。クレジットカード以外のキャッシュレス決済およびイオンカードによる決済は有人レジでイオン側の決済端末で行う必要がある
- 浦和パルコ:セルフレジ・有人レジ併用。セルフレジは現金専用で、全てのキャッシュレス決済は有人レジでパルコ側の決済端末で行わなければならない(MUJI Passport Pay不可)
- 大宮マルイ:有人レジのみ。全てのキャッシュレス決済はマルイ側の決済端末で行わなければならない(MUJI Passport Pay不可)
- 大宮ルミネ:有人レジのみ。全てのキャッシュレス決済はルミネ側の決済端末で行わなければならない(MUJI Passport Pay不可)


ファミマ、キャッシュレス決済の手数料負担は「極めて大きい」 話題のレジ掲示は本部主導...背景を聞いた
https://www.j-cast.com/2025/03/25502773.html?p=all

かつてはセブンイレブンもnanacoと自社クレジット(セブンカード)しか使えなかった時代もあったし、現在もnanacoなど流通系の電子マネーはチャージ手段が現金か自社クレジットに限定されていることが多い。(ファミペイの場合はJCBカード全種がチャージに利用できるが)
ただ、決済手数料負担を軽減するためとはいっても自社電子マネー等の推奨は囲い込みにつながってしまう。現金利用への回帰はATM等機械の保守運用コストや防犯面を無視した議論になってしまう。


ニコ動で海外カードNG コンテンツ規制が問う決済主権
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE07BGG0X00C25A2000000/

日本経済新聞で海外ブランドのクレジットカードの表現規制問題が取り上げられた。
興味深いのは、「金融機関のATM網が発達して現金を出し入れして生活できる環境」に伴うキャッシュレス対応の遅れ、さらにキャッシュレス決済手段のクレジットカードへの偏重が、自前の決済インフラへの対応を遅らせているという論調。自前の決済インフラを築いた国としてインド(スリランカやモーリシャスにも提供)・タイ・シンガポール・スウェーデンなどが挙げられている。