Fediverse search system

Fediver

beta version

【東北新幹線】の検索結果


米原ルート事業費、政府案より安い? 北陸新幹線で国会議員試算
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA171OS0X10C25A6000000/

費用や工期の面で北陸の議員などからは米原ルートを推す声があるが、問題は運賃計算や東海道新幹線に直通する際の運行調整と保安装置(北陸新幹線は東北新幹線仕様)。政治のエゴで現場や利用者に面倒を押しつける構造になるがそれに関してどこまで考えているのか。


【東北新幹線・山形新幹線 6/18 運転計画】
昨日発生したE8系試運転列車の車両故障の影響により、今日も東北新幹線東京-那須塩原間と山形新幹線で一部列車が運休。
なお故障原因の調査のため、当面の間E8系の単独運転を中止。E8系の運用では福島駅での切り離しを中止しているため、福島-山形・新庄間では運転本数が大幅に減っています。ご利用予定の方は注意。


なんか最近よく東北新幹線トラブルに遭うなぁ。


実際今回のトクだ値60、閑散期のテコ入れというのはあるのかもしれない。
ビジネス需要が見込めそうな東北新幹線と北陸新幹線は対象外となっているあたりからも。


ボランティア保険かぁ。

自分、3.11の少し後にボランティアに参加しようと思っていたこともあったけど、自分の想像以上に大変というかいろいろと手間であること、それを実際にボランティアに参加している当時Twitterで相互フォローだった人からも言われたことなどがあり、結局ボランティア参加を断念して単なる自己満散財旅行に切り替えたんだよな。
余談だが、その時私は初めて東北新幹線はやぶさのグランクラスに乗った。


東北新幹線と山形・秋田新幹線の併結運用を3月14日から順次再開。
一旦暫定対策として、併結走行中に電気的な異常が発生しても編成が分割されないよう、連結作業時に空気管開閉器のレバーを物理的に固定するとのこと
https://www.jreast.co.jp/info/2024/20250311_ho01.pdf


東北新幹線、線路内点検って結局人身事故かよ!


東北新幹線東京-郡山間から山形方面へご利用の方へ:
山形新幹線は、福島駅で山形方面へ折り返し運転になる場合、福島駅の発着ホームは在来線ホーム5番線になる場合があります。
その場合新幹線ホームからはやや距離があるため、時間に余裕を持った利用を推奨します。


【3月6日のはやぶさ号とこまち号の連結が外れる事故の影響】
原因の特定に時間を要しているため、引き続き当面の間、併結運転を中止
山形新幹線:つばさ121号・160号のみ東北新幹線への直通運転実施、その他の列車は福島駅で山形方面へ折り返し運転
秋田新幹線:全列車盛岡駅で秋田方面へ折り返し運転

【東北新幹線内の臨時列車 3/9分 普通車全車自由席】
- やまびこ547 東京8:56 上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台 7両
- はやて549 東京12:28 上野・大宮・仙台-盛岡間各駅 10両
- やまびこ551 東京17:48 上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台 7両
- やまびこ552 盛岡14:28 仙台・福島・小山・大宮・上野・東京 10両
- やまびこ550 仙台15:34 福島・郡山・宇都宮・大宮・上野・東京 7両
- やまびこ548 盛岡16:29 北上・一ノ関・古川・仙台・福島・郡山・宇都宮・大宮・上野・東京 10両
- やまびこ546 仙台20:21 福島・郡山・宇都宮・大宮・上野・東京 7両


【3月6日のはやぶさ号とこまち号の連結が外れる事故の影響 3月7日分】
山形新幹線:つばさ121号・160号のみ東北新幹線への直通運転実施、その他の列車は福島駅で山形方面へ折り返し運転。なお、つばさ129・195・148・188は全区間運休。
秋田新幹線:全列車盛岡駅で秋田方面へ折り返し運転
東北新幹線:以下の臨時列車を運転(7両編成全車自由席)
- はやて549 東京8:00 上野・大宮・仙台・古川・一ノ関・北上・盛岡
- やまびこ547 東京8:56 上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台
- やまびこ551 東京19:52 上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台
- やまびこ546 仙台17:34 福島・郡山・宇都宮・大宮・上野・東京
- やまびこ548 仙台19:04 福島・郡山・宇都宮・大宮・上野・東京


これもしかすると来年あたり東北新幹線で白紙級のダイヤ改正あるかもなあ…

例えば小山・那須塩原・新白河通過の列車をつばさに統一して、やまびこは各駅停車主体、なすのはラッシュ時のみ運転、みたいな形にすれば盛岡以南発着列車はすべて単独運転にできそう。
(コロナ禍ではやまびこ・つばさ併結運転の列車のやまびこ部分のみ不定期列車という設定をやっていたし)

ただ、はやぶさ・こまちの併結やめるとしたら純粋に本数増やすしかない?


列車内への危険品等持ち込みについて
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000094.html

JR各社の旅客営業規則が4月1日から改正され、危険品の持ち込み規制が強化される。基本的には鉄道運輸規程で明文で認められているものと日用品を除いて危険品の持ち込みは禁止される。
2023年10月に東北新幹線仙台駅付近で乗客が持ち込んだペットボトル入りの濃硫酸・濃硝酸の混酸が漏洩し人的被害が発生した事故を受けたもの。


なんか、今日は東北新幹線が災難続きだな。


2011年、北海道旅行真っ最中に3.11が起きて北海道に閉じ込められたときに、羽田まで高飛びするために、初ヒコーキであるにもかかわらずANAのプレミアムクラスに乗ったなぁ。

※ 当初予定では、当時開業したばかりの東北新幹線はやぶさのグランクラスで新青森から東京まで移動するはずだった。


昭和期に開発抑制ってできたんだろうか。
大宮駅西口のほうも東北新幹線開通に伴って再開発されるまでバラックが乱立していたと聞いている。
それは終戦後の外地からの引き上げやベビーブームなどで住宅不足が深刻だったというのがあるかもしれない。


昨日は東北新幹線の列車分離事故の裏で、野岩鉄道でも送電設備点検があって特急リバティ会津号が東武線内折り返しになっていたのか…
昨日会津に戻る予定がなくてよかった