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【#ロードバイク】の検索結果


水曜日は娘の幼稚園が早めに終わる日なので、こちらもちょい早めのライド。

Wahoo ライド記録

距離: 25.49 km
時間: 1:02:56
平均速度: 24.3 km/h
平均ケイデンス: 87 rpm


それなりに乗ってますが、最近アップする機会がありませんでした…。

何度も書きますが、短いクランクの効果は絶大です。登りが楽になりました。

Wahoo ライド記録

距離: 28.97 km
時間: 1:11:02
平均速度: 24.5 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm


気分を変えてはるか(でもないけど)北に! 思ったほど登坂がなかった。😅

距離: 35.23 km
時間: 1:26:00
平均速度: 24.6 km/h
平均ケイデンス: 85 rpm


一月ちょい振りの30マイラー(約 54 km)。もっと頻繁に長距離を乗らないとなぁ。理想的には週一で50マイル(約 80 km)が乗れるようにしたい。

距離: 53.77 km
時間: 2:08:19
平均速度: 25.1 km/h
平均ケイデンス: 76 rpm


よく通るカトリック教会でパチリ。聖母マリアのご加護を受けられただろうか…。

距離: 28.36 km
時間: 1:13:12
平均速度: 23.3 km/h
平均ケイデンス: 83 rpm


ペダル到着! さっそくインストールしました。前の ED500 と比べて実測で 159g (441 → 282) 軽くなっています。ちょっと家の前を走っただけですが、確かに軽快な気がします(プラセボw)。片面なのでストップアンドゴーが多いとちょっと面倒ですが、交差点で待っていて青信号でさっと渡りたいときなどは、フラット面を使って加速することもできるので、大きな問題にはならない(はず)と思います。週末に乗るぞー!


先月クランクセットを新しくして、これでもう当分は何も換えなくていいだろうと思ったのも束の間(笑)、魔が差してペダルを買ってしまった。左が現行の PD-ED500、右が今回購入した PD-ES600。ほとんど同じじゃないかと言うなかれ、ES600 は片面ビンディングでそのぶん軽いのだ。なんと 160g の節約!🤣

ウェイトウィーニーまっしぐら…。
😅


意気揚々とハンドルバーの位置を下げましたが、乗ってみるとやはりしっくりこない(肩や首が凝った)ので、今日はもとに戻して走ってみました。たかが 5mm と侮れん。それとも単に慣れの問題だったのかしら。


胃腸炎から立ち直り、さっそくこんなことをやってみました。

今のルーベに乗り始めて約7ヶ月が経ちました。慣れてきたせいか、最近リーチが短い(=窮屈)と感じるようになりました。そこで数年前にもお世話になったこのビデオを参考に、ふたたびハンドルバー高を下げてみました。前のルーベでやったときはフューチャーショック カードリッジが異様に外しにくくて苦労し、おまけに再取り付けしたらカードリッジとクランプの間にスペースができてしまい、けっきょくショップに持っていくという苦い経験をしたのでちょっと二の足を踏みましたが、今回はほぼ無問題で完了! めでたくハンドルバーが 5mm 下がりました。

フューチャーショックのいいところは、プリロード(日本語でなんというのかわからん)がフォーク内部にあるため、よほど失敗しない限りプリロードのやり直しが必要ないことですね。あれけっこうめんどいので。
😅

https://youtu.be/LEbhycLI6ds?si=rg-55UnpKr_X3Qjh


「出かけちゃダメ〜」としがみついてくるムスメを振り切って(笑)やっとライド。走っている途中で左膝が少し外に出ていることに気づき、修正したらえらく走りやすくなった。もしかしてここしばらく無意識に変になっていたのか? 今後は気をつけよう。

距離: 25.8 km
時間: 1:02:07
平均速度: 24.9 km/h
平均ケイデンス: 88 rpm


グランツールを見たあとは、自分がいっぱしのレーサーになったつもりで走る! そういえば F1 にハマっていた頃は、グランプリを見たあと車で同じようなことをしていたわ…。

距離: 32.96 km
時間: 1:21:04
平均速度: 24.5 km/h
平均ケイデンス: 87 rpm


例の友人が日本に帰れるよう色々手伝っていたため、週末以来乗れてなかった! 調子はなかなか。最近は意図的に坂を含めるようにしている。それでも平均速度がこれだけ出ているのはすごい。センサーが壊れてるんじゃないだろうなw

距離: 26.38 km
時間: 1:03:43
平均速度: 24.8 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm


ルーベのヘッドライトを Towild CL600 から小型の CL450 に変更しました。CL450 は新製品らしく、「StVZO 準拠」と明記されています。持続時間は減りますが、昼間点滅モードで7時間持つのでこれで十分。 なにより重量が 143g → 95g と、ほぼ 50g 軽くなる!🤣


昨日はちょっと気合を入れて50キロほど走ってきました。カーボンホイールとショートクランクは相変わらずいい感じで、この距離でも平均速度が 25.3 km/h と、以前では考えられなかった(それは言い過ぎかw)ペースで走れました。しかし写真撮影以外ではほぼノンストップだったせいか、最後の数マイルはかなりしんどかった…。


ちょこっとサドルの高さを微調整して走ってみたら、違和感ありあり。ほんの2ミリほどなのになぁ。というわけでライドを早々に切り上げて調整し直し。沼だ。😅


ショートクランクはモノホン(死語w)だ。今日は上りを多めに入れたルートにしたのに、平均速度が 15 MPH(24.1 km/h)超えた。実際、登坂がかな〜り楽になった。ギアを一枚上げて同じように走れる感じ。軽量ホイールとの相乗効果もあるだろうけど、こりゃマジでびっくり。もっと早くやっておけばよかった…。

距離: 24.61 km
時間: 59:16
平均速度: 24.9 km/h
平均ケイデンス: 79 rpm


FB の知り合いがサイクリングを始めたらしく、自転車の写真をアップしていた。「バイクかっこいいね!」とコメントしたら「あざます、安物の 105 Di2 です」と返ってきた。いつから 105 Di2 が安物になったのだ。怒っていいとこっすよね。💢


今日はシアトルも暑い(といっても最高気温27度だけど)ので、午前中にライド。こんな日はアイスクリームが食べたくなります。寄らなかったけど 🤣


ショートクランク、マジやばい。こんなに違いが出るとは思いもしなかった。とくに登坂がめちゃくちゃ楽になった。ギアが1枚上でも余裕で行ける感じ。速度維持も楽。たった 5mm でこんなに変わるものなのか。


【悲報】海外大手メディア「TARMAC SL8にアップグレードしない理由」が掲載。

ブログの著者はこの元記事を「辛辣」と評しているが、よほど性能差が顕著でない限り(いやそうであっても)、一般人がフルモデルチェンジごとにロードバイクを買い換えることは稀だと思う。ならば「大きな変化がなく、コストをかけてまでアップグレードすることは正当化できない」という元記事の結論はきわめてまっとうではないか。