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【#ロードバイク】の検索結果


ルーベのヘッドライトを Towild CL600 から小型の CL450 に変更しました。CL450 は新製品らしく、「StVZO 準拠」と明記されています。持続時間は減りますが、昼間点滅モードで7時間持つのでこれで十分。 なにより重量が 143g → 95g と、ほぼ 50g 軽くなる!🤣


昨日はちょっと気合を入れて50キロほど走ってきました。カーボンホイールとショートクランクは相変わらずいい感じで、この距離でも平均速度が 25.3 km/h と、以前では考えられなかった(それは言い過ぎかw)ペースで走れました。しかし写真撮影以外ではほぼノンストップだったせいか、最後の数マイルはかなりしんどかった…。


ちょこっとサドルの高さを微調整して走ってみたら、違和感ありあり。ほんの2ミリほどなのになぁ。というわけでライドを早々に切り上げて調整し直し。沼だ。😅


ショートクランクはモノホン(死語w)だ。今日は上りを多めに入れたルートにしたのに、平均速度が 15 MPH(24.1 km/h)超えた。実際、登坂がかな〜り楽になった。ギアを一枚上げて同じように走れる感じ。軽量ホイールとの相乗効果もあるだろうけど、こりゃマジでびっくり。もっと早くやっておけばよかった…。

距離: 24.61 km
時間: 59:16
平均速度: 24.9 km/h
平均ケイデンス: 79 rpm


FB の知り合いがサイクリングを始めたらしく、自転車の写真をアップしていた。「バイクかっこいいね!」とコメントしたら「あざます、安物の 105 Di2 です」と返ってきた。いつから 105 Di2 が安物になったのだ。怒っていいとこっすよね。💢


今日はシアトルも暑い(といっても最高気温27度だけど)ので、午前中にライド。こんな日はアイスクリームが食べたくなります。寄らなかったけど 🤣


ショートクランク、マジやばい。こんなに違いが出るとは思いもしなかった。とくに登坂がめちゃくちゃ楽になった。ギアが1枚上でも余裕で行ける感じ。速度維持も楽。たった 5mm でこんなに変わるものなのか。


【悲報】海外大手メディア「TARMAC SL8にアップグレードしない理由」が掲載。

ブログの著者はこの元記事を「辛辣」と評しているが、よほど性能差が顕著でない限り(いやそうであっても)、一般人がフルモデルチェンジごとにロードバイクを買い換えることは稀だと思う。ならば「大きな変化がなく、コストをかけてまでアップグレードすることは正当化できない」という元記事の結論はきわめてまっとうではないか。


昨日ついにショートクランク(165mm → 160mm)に換装した。たかが 5mm の差と言うなかれ。まだ20キロ足らずしか走ってないけど、登坂が楽になったのがはっきりわかる。クランクアームが短くなったのに加え、それに合わせてサドル高を 5mm あげたのも功を奏しているかもしれない。今までは少し前乗りな感じだったのが、サドルを上げたせいで高さだけでなく前後位置もピッタリになった(気がする)。これでしばらく乗り込んでみます!


2025 Specialized Roubaix SL8 Sport 105

2025年6月24日現在の変更箇所は以下の通り。

* ハンドルバー: リッチー Comp Skyline (380mm)
* サドル: スペシャライズド Power Arc (143mm)
* タイヤ: コンチネンタル GP 5000 AS TR (32mm)
* ホイール: ネペスト NOVA 35
* クランク: シマノ FC-R7100 (50/34 160mm)


クランクセット到着! 5mm の差がライドにどれほどの影響を及ぼすのか?


今日中に片付けたい案件があったので短めのライド。坂を多めに入れて走ったけど、それでも平均速度 15 MPH を維持できたのには我ながらびっくり。相方の「プラセボ効果やで」発言にもこれで対抗できそうだ!w

距離: 20.79 km
時間: 51:42
平均速度: 24.1 km/h
平均ケイデンス: 78 rpm


ピン留め用に現在の仕様を書いておく。変更箇所は以下の通り。

* ハンドルバー: リッチー Comp Skyline (380mm)
* ホイール: ネペスト NOVA 35
* タイヤ: コンチネンタル GP 5000 AS TR (32mm)
* サドル: スペシャライズド Power Arc (143mm)


今年はじめに買ったルーベ、しばらくはノーマルのまま行こうと思っていたのに、気がつけばホイールを購入。そして今日は懲りずにこんなものをポチってしまった。😅

ついてきたクランクと同じだけど、長さが短い (160mm vs 165mm)。

https://www.performancebike.com/shimano-105-fcr7100-crankset-black-2-x-12-speed-hollowtech-ii-ifcr7100mx04/p1454654?v=1433533


Nepest NOVA はホンモノかも…。

今日も乗ってきた。再び平均速度 16 MPH(25.8 km/h)超えを達成。今回は距離もそれなりに走ったので、なおのことうれしい。これから先が楽しみだ。

距離: 28.5 km
時間: 1:05:01
平均速度:  26.2 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm


フォロワーさんの新しい自転車についていたピンクのバーテープに触発されて買ってしまいました…。Supacaz Super Sticky Kush は以前にしばらく使っていてとても気に入っていたので、これに戻すのには全く抵抗がありませんでした!


新ホイールのシェイクダウン!

さすがに 850g も軽くなっているだけあって発進が明らかに軽い。速度を維持するのも楽になった印象がある。平均ケイデンスが少し落ちているのは、それでも踏めるようになったからか? 平均速度が 16 MPH (25.75 km/h) を超えたのは今回が初めてだと思う。唯一「あれ?」と思ったのは、ストックホイールに比べて横風の影響を受けやすい感じがすること。同一条件で走っていないので分からないが、これから乗り込んでいけばはっきりするだろう。

距離: 17.2 km
時間: 39:07
平均速度: 26.4 km/h
平均ケイデンス: 82 rpm


前のルーベについてきたホイール(DT Swiss R470)と今のについてきたやつ(DT Swiss G540)を比べると、後者のほうがかなり重い。

R470: 1,790g(前後合わせて)
G540: 2,040g(同)

G540 はグラベルホイールだし、内リム幅が 24mm と広い(R470 は 20mm)のでなるほどという感じだけど、こんなに重いとは思っていなかった。それに対して今回購入した Nepest NOVA(内リム幅 23mm、リム高 35mm)はなんと 1,180 g。850g 以上軽いやん…。


昨日は(シアトルにしては)かなり暑かったので、午前中に走ってきました。最高気温29度とかだから日本からすれば大したことないんだろうけど、こっちの人は熱への耐性がないのです!