【東京メトロ】の検索結果
確かに東京メトロがプレス打ってる
2025年5月25日よりGTS Rail Operations Limitedの一員として 英国地下鉄Elizabeth line(エリザベス・ライン)の運営事業を開始しました
https://www.tokyometro.jp/news/2025/220891.html
英国の鉄道「再国営化」スタート 民営化から30年、施設・運行の一体管理に移行
https://news.railway-pressnet.com/archives/76636
ここで注意したいのが、民営化以後のイギリスの鉄道は上下分離方式かつ、同一路線に複数社の運行を認めていた点。
日本の場合は大多数の路線で、一つの企業が線路の保有と列車の運行を一体で行う方式であり、線路の保有者と異なる事業者が運行する方式でも調整が困難なほど多数の業者が関係している例はない(JR貨物が貨物列車を走らせている線区、目黒-白金高輪における東京メトロと東京都交通局、七尾-和倉温泉間におけるJR西日本とのと鉄道などが2社が列車を運行している例)
【5/28 6:00現在】東京メトロ 丸ノ内線: 赤坂見附駅で信号故障のため、銀座-四谷三丁目間の運転を見合わせ。荻窪方面からは四谷三丁目で、方南町方面からは中野坂上で、池袋方面からは銀座で折り返し運転。
@MasayukiHaruho
ありがとうございます。
東武カードを新サービスに移行するための案内にもそんなことが書かれていたような気がします。
とはいえ、出来ることならPASMO機能つきクレカを継続する他社のサービスに、PASMO情報を引き継げるのなら、まるっと引き継いだほうがよいのかと思いまして。
他社(恐らく東京メトロあたり)が入会キャンペーンとかやるならばその時にでも訊いてみようと思います。
有効期限が更新されたPASMO一体型クレカが手元に届いたので、東京メトロの秋葉原駅で情報の引継をおこなったのだが、東京メトロだと券売機で引継ぎできるのね。
引継ぎ後、以前使っていたほうのクレカには「PASMO機能はご利用できません」と印字されるのね。知らなかった。

東武はクレカにPASMO機能を積むのをやめるけど、ほかの交通系クレカもその流れなのだろうか?
東京メトロとかJR東日本とかどうなんだろ。
東京メトロ南北線「東大前駅」殺人未遂の疑いで逮捕の男 男性を追いかけるように電車内に入り再度切りつけたか 警視庁
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1899565?display=1
地下鉄南北線東大前駅ホームで43歳男が中華包丁で20代男性を襲撃
→男性は車内に逃げたが追いかけてもう一度切りつけ
→乗客の30代ネパール人男性が取り押さえる(この男性も負傷)
※この影響で、4月7日18:54から23:08頃まで、地下鉄南北線は市ヶ谷-駒込間で運転を見合わせた
元々都心にあるので民営化の弊害が見えにくい営団地下鉄改め東京メトロですら、細かいところでサービスレベルが下がっているし。
鉄道車両の設計思想なんて、営団時代のほうがはるかによかった。
そういえば、東京メトロ、銀座みたいに上級国民も多く利用しそうな駅が意図的に陰気くさくなっているのを忘れていた。
なんでわざわざ陰気くさくするんだろう。
どう考えても単なる省エネとは別ベクトルだし。
【埼京線】
所定ダイヤが新宿駅で相鉄線方面へ折り返すもの:運休
赤羽以北発着の相鉄線直通:新宿駅で赤羽方面へ折り返し運転
相鉄線直通以外の列車:平常運転
【東武東上線・東京メトロ線・東急線】
新横浜駅で日吉方面へ折り返し運転
女性専用車中止
RE: https://mi.kuropen.org/notes/a6pi6yifep
まあでも東武スカイツリーライン沿線って、埼玉県内でも例外的に池袋へのアクセスが弱いことはよく言われるけど、東京ベイエリアへのアクセスにも弱点を抱えているから、「豊洲が東武本線の新たなターミナルになる」というだけでも人の流れがだいぶ変わるのかな
東京メトロ有楽町線延伸、開業後は半蔵門線&東武線と相互直通運転
https://news.mynavi.jp/article/20250417-3197710/
東京メトロ千代田線:乃木坂駅で深夜に発生した駅施設からの発煙の影響で、現在も代々木公園-大手町間の運転を見合わせています
なお東京メトロは駅構内のホームドアや照明を稼働させるのに必要なケーブルが焼損したため点検中と発表しています [12/15 11:35]