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西武池袋線とJRが初の直通運転、2028年度めどに…所沢駅と武蔵野線・新秋津駅の連絡線活用案
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250609-OYT1T50040/
武蔵野線の新秋津駅の南方にある側線から西武所沢駅へ連絡線が伸びていて、それを使った直通運転構想が浮上。なおこの連絡線は現在は西武線で使う車両の搬入・搬出(池袋線・新宿線と西武多摩川線との間の回送を含む)で使っている。
現状の配線は、接続方向は府中本町方⇔飯能方となっており、新秋津駅・秋津駅には停車できず、所沢駅は5番線にしか停車できない。記事のように千葉方面へ直通させる場合は新秋津駅側線でのスイッチバックが必要で、その場合新秋津駅への停車は武蔵浦和方面行きのみ可能。
https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/east/musashino/#shinakitsu
そもそも、千葉方面は他方面と比べてあからさまにサービスが悪いので、京葉線の通勤快速の存在でやっと少しだけマシになっていたというのに。
去年のダイヤ改悪では、千葉方面に対する数少ないまともな列車であった京葉線の通勤快速を廃止するという暴挙に出て、「あの」千葉県知事の熊谷からさえも文句が出たくらいだし。
ウォークのスポットって基本的に
その土地に観光に行った際にあわせてゲットする仕様のはずなのに
「近くまで来たからウォークのスポットゲットしがてら観光を」って行ったら
地方都市によくある巨大イオンあったらイヤじゃないですか?
しかも他回るついでって限りなくしにくいんですよあそこ、
私千葉方面行く時武蔵野線(千葉民には京葉線接続の電車といえばわかる)乗ってて
ナンコシ(南越谷駅)からとろうとしたら下車しないととれないんですよ!
でかいイオンへの用事で越谷までいかないよ!他にも県内やまほどあるんだよ!なんならコミケカタログ売ってるレベルのでかさだよどこも!
#delmulin
理由の1つというか2つか。
日本語難しい。
総武線や京葉線のホームが隔離されているのだって、国鉄は千葉方面の列車の乗り場でなければまずこんなことしていない。
その証拠に東京駅では後から来た新幹線が地上にホームを構えているし、新幹線乗り入れのために移動した中央線ホームも地下ではなく地上にある。
JR東日本はまだ頑張っているほうだけど、久留里線末端区間の問題で遂に本音が出てきているようだし。
※ まああの辺に改善の見込みがないのは誰がどう見ても明らかなんだけど、それにしても、悪いことだけ千葉方面の動きは速いんだよな。今春の京葉線通勤快速廃止の件も然り。
有楽町線の支線、ただでさえ導線の細い千葉方面への導線が余計に細くなるという不安がある。
新木場に行く電車は確実に減るわけだからね。