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【クラウド同期】の検索結果


自分はMicrosoft 365契約してOneDrive同期有効にはしてるけど、唯一許せないのはデスクトップを標準に同期する設定になっていること。
デスクトップにはクラウド同期されていないアプリへのショートカットアイコンがあるし(MSとしては推奨していないんだろうけど少なくないアプリがインストール時にデスクトップにショートカットアイコンを作成するようになっている)、自分はデスクトップには文書ファイルは置かないポリシーだから、デスクトップを同期することに何の意味もないしむしろ有害。


MSアカウント紐付けたりするとdocumentの勝手クラウド同期が初まったりして厳しい


パスキーの定義が変わって、クラウド同期しないパスワードマネージャの作ったものまでパスキーになってるからややこしい。
パスキーはベンダーロックイン上等でApple/Google/Microsoftに同期するもののみにした方がわかりやすかったのかも


「パスワードを紙に書く管理方法は意外と安全」「パスワードの定期的な変更は危険」「記号や数字の混在を義務付けるのはNG」など知っておくべきパスワード知識
https://gigazine.net/news/20240927-password-security/

パスワードを紙に書くのはそれを持ち出さず自宅などの安全な場所に保管しておくのが前提なのであって、「その保管場所以外では一切ログインという行動をしない」のでなければ人が記憶できる程度にパスワードの複雑さを限定してしまうことになるのでは。
HTML5の autocomplete="off" はパスワード入力欄においては2014年以降非推奨になり、現在すべてのブラウザが非対応になっている。これは「パスワードを保存したりクラウド同期したりすることよりも人の記憶に頼るほうがリスク」という評価の現れだと思うのだが