【普通列車】の検索結果
会津若松-西若松間はおそらく全国屈指のものすごくややこしい区間
- 所属する会社・線区はJR東日本の只見線。よって運賃はJRに支払い、会津鉄道の普通列車のサイクルトレイン・荷物輸送その他会津鉄道独自サービスの扱いは行われず、会津鉄道のトロッコ列車の座席の指定も行わない
- JRの駅掲示時刻表の表記は只見線と会津鉄道線は別々に記載されている(上り北行については一緒に書かれているが只見線のほうに「JR」という注釈がついている)
- 会津若松-西若松間を走行する会津鉄道線列車に関する運行情報はJRは一切出さない(Webでもどこトレでも。磐越西線に直通するAIZUマウントエクスプレスは、どこトレでは会津若松-喜多方間の快速列車として表示する)
- 会津鉄道車両による会津若松-西若松間のみ運転の列車は時刻表・運行情報の扱いは会津鉄道線の列車となる
「列車の屋根で倒れている人」十日町駅で男性の死亡確認 JR飯山線が一部運転見合わせ(2025/5/15)
https://newsdigest.jp/news/2925261e-9651-4ced-8efb-7e33adcab5ad
新潟 十日町 駅に停車中の列車の屋根に男性の遺体(2025/5/15)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20250515/1030033094.html
飯山線の普通列車135D~189D(長野1233→十日町1506-1626→越後川口1653)が十日町駅停車中、屋根から40代くらいの男性の遺体発見。警察は事件事故の両面で捜査
JR東日本の発表では、モーターの検査不正は以下の車両の直流モーターに関するものらしい
- 211系
- 205系(仙石線普通列車)
- 719系(奥羽本線標準軌区間)
あたしゃ、普通列車もしくは各駅停車のことをたまに「ノーマルトレイン」と言ったりする(これは半分以上受け狙いだが)。
※ 英語表記だと「Local Train」となるべきところ。
2019年に発生した2件の脱線事故による車両不足の影響で、AIZUマウントエクスプレス4号が会津田島行きに短縮された際、6050系で運転する列車で代替するダイヤが、2022年のダイヤ改正で野岩鉄道の普通列車が大幅に削減されるまで続いた。
2021年のダイヤ改正ではこのうち南行が会津田島-会津高原尾瀬口間無停車の「区間快速」となっていて、朝時間帯の上り特急連絡が2021年の形態に戻る形になるが、今回は北行区間快速も鬼怒川温泉始発で設定されることになった。特急リバティ運行開始以来か。
※訂正:会津高原尾瀬口駅をまたいで運転する列車を上り/下りで表記してはいけませんでした(会津高原尾瀬口駅からは新藤原方面も会津田島方面も上りのため)
…マジで、普通列車にもグリーン個室が欲しい。
とても特別料金払っているとは思えないくらいに騒がしい。
ちなみに今乗っているのは総武線じゃないよ。東海道線だよ。