【現在調査中】の検索結果
お知らせ
ふぃーお!、みーくりあ!は復旧しました。障害の詳細は確認中です。
ご不便をおかけしました。申し訳ありません。
今後ともふぃーお!、みーくりあ!をよろしくお願いいたします。
----
事象: 仮想基盤の停止によるサービス中断
影響: ふぃーお!、みーくりあ!の全停止、Fediverse公開サービスの冗長レベル低下
期間: 2025/9/4 6:42 - 7:07
原因: 現在調査中です。
対応: 標準復旧プロセスで復旧しています。
対策: 原因調査中につき検討中
----
#おきんのfediサービスのお知らせ
RE: https://mi.okin-jp.net/notes/ac82zkha0zs40025
お知らせ
ふぃーお!、みーくりあ!は復旧しました。障害の詳細は確認中です。
ご不便をおかけしました。申し訳ありません。
今後ともふぃーお!、みーくりあ!をよろしくお願いいたします。
----
事象: 仮想基盤の停止によるサービス中断
影響: ふぃーお!、みーくりあ!の全停止、Fediverse公開サービスの冗長レベル低下
期間: 2025/9/4 6:42 - 7:07
原因: 現在調査中です。
対応: 標準復旧プロセスで復旧しています。
対策: 原因調査中につき検討中
----
#おきんのfediサービスのお知らせ
RE: https://mi.okin-jp.net/notes/ac82zkha0zs40025
📢お知らせ📢
平素よりしゃふすきーをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、利用していたGoogle Cloud Platform(GCP)のアカウントへのアクセス権限が突然剥奪された影響で、しゃふすきーにアクセスできない状況が発生しておりました。
ご利用の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【現状と一時的な移転について】
現在、別のベンダが提供するサーバーにて一時的に復旧いたしました。
これにより、ひとまず通常通りご利用いただける状態となっております。
【データ復旧について】
今回のサーバー移転にあたり、最終バックアップ時点のデータを用いて復旧作業を行いました。
バックアップはGCP上で行っていたため、インフラ移行前の2/1時点のデータを用いて、2025/02/01 12:00時点の状態へ復元いたしました。
そのため、2025/02/01 12:00から障害発生時までの間に投稿された一部のデータが失われている状態です。
【今後のデータ復旧について】
現在、GCP側へ異議申し立てを行っております。
GCPからは3営業日以内に返信をいただけるとの連絡を受けており、現在その返答を待っている状況です。
連絡があり次第、速やかにデータの差分を確認し、可能な限り失われた投稿やリアクションなどのデータを現行サーバーに復元する予定です。
復旧作業の進捗につきましては、改めてこちらでお知らせいたします
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
この度は、ご不便とご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。 今後とも、しゃふすきーをよろしくお願いします。
追記
GCPアカウントが停止された原因につきましては、現在調査中です。
詳細が判明次第、改めてご報告いたします。
引き続き、皆様が安心して楽しめるコミュニティ運営に尽力いたしますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。