Fediverse search system

Fediver

beta version

【NEXCO】の検索結果


ETCのシステム障害のときにシステム復旧のときに料金所を開放すると、ETC非搭載車や、NEXCO中日本という個社の障害だと西日本・東日本エリアから流入した車両に対して不公平が生じることになるので、料金を取らないという選択肢はない。
NEXCOは高速道路料金を滞納した車両があった場合、国土交通省や軽自動車検査協会に対して車検証情報の開示を求めることができるなど強い権限が与えられている(道路整備特別措置法24条5項)


ひいい

障害が発生した6日の段階で、NEXCO中日本は原因が前日に更新したプログラムの不具合にあると推定した。そこで低レイヤーの中継システムのプログラムを旧バージョンに切り戻すロールバックでシステム復旧を目指した。
しかし6日午後にロールバック作業を完了させてもシステムは正常に稼働しなかった。むしろ障害が発生する料金所が増え、6日午後4時15分時点の94カ所から7日午前4時には106カ所に拡大した。ログなどを確認するとシステム間でやり取りするデータに不整合が広く発生しており、料金収受エラーの原因となっていた。この現象がロールバックの後にも発生していることが判明した。この事実が分かったのは7日午前3~4時ごろだったという。


NEXCO中日本のETCシステム障害は調査の結果システム改修は無関係だったとのニュース速報


「システム復旧まで料金所を開放して渋滞を回避すべき」というのはおそらくNEXCO中日本一社の判断ではできないという話じゃないのかなあと思うなど
(NEXCO中日本が料金収受をやめた場合、出発地または到着地が東京都・神奈川県・中部地方であれば、例えば圏央道経由でNEXCO東日本エリアの東北地方まで無料通行できてしまう可能性がある)


もっと複雑なのが今回のETCの障害はNEXCO中日本のやらかしなので、中日本以外の高速道路会社は普通に料金の収受ができているということ。
なので例えば、青森あたりから圏央道経由で障害発生中の料金所に入ってくる車はあり得て、そういう車をまさか無料にはできない。


午前4時現在のNEXCOの情報では今日になってから新たな閉鎖が出てて、一方JARTICの情報では閉鎖中のスマートインターチェンジはだいぶ減っているみたいだけど、どっちなんだろう…


今日(4/6)の5:30にNEXCO中日本が障害情報の初報出してるけど、障害発覚は4/6 0:30頃らしい


NEXCO中日本は、ETCの障害について「深夜割引の見直しのためのシステム改修での不具合」と発表

ETCシステム障害 “前日の改造作業関係か”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771451000.html

---
4月6日 19:40現在: 中央道・東富士五湖道路・東名高速・新東名および東海地方の各高速道路ではスマートインターチェンジが閉鎖されています。それ以外の料金所では、ETC車は現在通過できます。なお、通過した場合はNEXCO中日本のWebサイトに記載の手順で料金の精算をお願いします。
As of April 6th 7:40 p.m.: The ETC system failure affecting Chuo, Higashi-Fujigoko, Tomei and Shin-Tomei expressways and expressways in the Tokai region is still under investigation. ETC-exclusive entrances and exits are still closed. Now you can pass through ETC lanes of non-ETC-exclusive toll gates, but you should follow the instructions on the website of NEXCO Central after that.


中日本高速道路 ETCシステム障害 7都県の一部レーン利用できず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771451000.html

NEXCO中日本管内の高速道路料金所でのETCシステム障害は 4/6 13:00 現在継続中。調査中のため復旧の目処は立っていません。
中央道・東名高速・新東名および東海地方の各高速道路ではスマートインターチェンジが閉鎖されており、その他のインターチェンジおよび本線料金所では渋滞が予想されます。
この区域に入ったETC車は出口料金所で係員にETCカードを渡して精算してください。

The ETC system failure affecting Chuo, Tomei and Shin-Tomei expressways and expressways in the Tokai region is still under investigation. Causing traffic jam. If you run into these expressways with an ETC card, hand the card to a toll gate staff of your destination.


中日本高速道路 ETCシステム障害 7都県 一部の専用レーン閉鎖
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771451000.html

NEXCO中日本管内 中央道・東名高速・新東名・新名神・伊勢湾岸道・紀勢道・東海環状道・東名阪道の一部料金所で、4月6日 1:20 ごろから、ETCが使用できない障害継続中。
原因が特定できておらず復旧の目処は立っていない。
ETCで高速道路に進入していても一般レーンで精算はできるが、料金所付近で渋滞が発生。

---
6:38現在、この影響で、新東名高速道路長泉沼津ICと、中央道・東名高速・新東名・伊勢湾岸道にあるスマートインターチェンジは閉鎖中。


中央道でETC故障によりスマートICが閉鎖、有人の料金所はETC車も一般扱いというニュースがあったのだが、JARTICの情報見るとどうもNEXCO中日本が全般的にやらかしてそう
東名高速・新東名・伊勢湾岸道でも閉鎖SICが出てる