【JR東日本】の検索結果
私は元千葉県民なので、JR東日本が如何に弱いものいじめが大好きなのかについては、骨身にしみてわかっているが、ようやくその本性を隠さなくなってきたと言ったところか。
H5系が整備対象に含まれているかどうかはJR東日本の発表する事項ではないと思うけど、JR北海道が何も言っていないらしいからやっていない可能性はあるのではないかと
なおさら、市原市から税金チューチューしておきながら市原を捨てたジェフユナイテッドに対する嫌悪感が増してしまった。
親会社がJR東日本という時点でダメなんだが。
JR東日本の発表では、モーターの検査不正は以下の車両の直流モーターに関するものらしい
- 211系
- 205系(仙石線普通列車)
- 719系(奥羽本線標準軌区間)
JR東日本の駅構内の自販機で販売されている「From AQUA」というミネラルウォーターはキャップが落下しないようにボトル本体に連結された構造になっているけど、EUがプラスチックのリサイクル率向上のため、EU圏内で販売されるペットボトル飲料のキャップはそのような構造にしなければならないことを2019年に指令、フランス国内では2024年に施行されたというニュースが出ていた
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/07/e60f5639ca448e90.html
私は元千葉県民ということもあり、JR東日本がどれだけEvilなのかについては骨の髄までわかっているけど、ホント、少しは広告選べよと言いたくなる。
災害以外では廃止路線を出さないよう頑張ってきたJR東日本も、ついに久留里線末端区間の廃止を決めてしまったし。
まあ、あの区間は地元民も乗らない上にたいした観光資源もないから、どうしようもないと言えばどうしようもないのだが。
JR東日本千葉支社には、自転車をそのまま持ち込めるB.B.BASEという臨時列車もあるけど、そもそも自転車に乗らない(マジでここ数十年間一度も乗っていない…)自分が利用することは永久にない…サイクリングする前提のダイヤなので、手ぶらで乗りに行くのもためらわれるし(てゆうかそんなこと出来るのか?)。
そう。
それに加え、個人的にはJR東日本という会社にあまり好感を抱いていないので(自分が元千葉県民だと言えば理由をだいたい想像できよう)、駅ナカの商業施設は可能な限り利用しないようにしている。
ほぇ?
今年やったことかぇ〜?
・薄型PS5ゲット
・RTX 4070Ti SUPER ゲット
・Apple Watchゲット
・JR東日本E261系「サフィール踊り子」のプレミアムグリーン車乗車&伊豆急行初乗車
・引越を計画するも、無収入期間が予想外に長引いて頓挫
・iPhone 16 Pro Max ゲット
・グリーン車通勤開始(ぉぃ)
・千代田区民歴11年目にして初めて区民検診を受ける。
・自室の鍵をなくす(まだ見つからず、スペアキーでしのいでいる有様)
,mixi2初日に参加を始めるも、4日目で音を上げて放置(あのmstdn.jpよりも短かった…)
・大晦日にモンハンライズ卒業予定
…こんなところかな。
総武線も似たようなもんだ。
本数を倍増させた上で編成長も1.5倍の15両編成にしてようやく需給のバランスが取れると思う。
ただ、東京以外の地方のローカル線ですらぎゅうぎゅう詰めにしているJR東日本に総武線の改善を期待するのは無駄。
昔、JR東日本に、215系というオール弐階建て電車があったけど、あれの4ドア版を作って総武線に入れたほうがいいんじゃね?
今の需要過多の状態を打破するには、本数を倍増させた上でそうするしかないような気がする。
…こんなこと言うとまた田舎者に難癖つけられそうだな。
そもそも、あのケチでがめついJR東日本でさえも、路線の廃止にはこれまで慎重姿勢を貫いてきたんだよな。
超大赤字路線の久留里線末端区間は廃止の方向に持って行くことにしたけど、あれはあの会社からすれば方針の転換だろう。まああの区間に限っていえば、鉄道維持論者の私ですら廃止やむなしと思えるけど。需要を喚起するにも材料が無い…。
見てみたけどJR東海サイトの列車位置情報をアプリ内ブラウザで表示しているようだった。
JR東日本アプリは首都圏の東京圏輸送管理システム(ATOS)導入線区や、JR東日本エリアおよびJR東日本の車両が直通するフル新幹線の路線はネイティブ表示できるが、地方在来線では「どこトレ」というサイトで列車位置情報を公表しており、JR東日本アプリでも「どこトレ」対象線区はアプリ内ブラウザでの表示となる。JR東海・JR西日本の各線もこの方式で表示している模様。
なお、私鉄線は各私鉄のアプリを起動する対応となっている。ただし、相鉄新横浜線(羽沢横浜国大-西谷)と、相鉄本線(西谷-海老名)を走行する相鉄新横浜線直通列車は埼京線の一部としてJR東日本アプリに表示される。
…国鉄のダイヤ改悪が発表されたが、京葉線通勤快速復活がないだけでも評価に値しない。
成田エクスプレスは千葉停車拡大だそうだが、空港輸送だけじゃやってらんねぇということか?
中央快速グリーン車サービス開始の煽りで通勤特急廃止というのもなんだかな(俺は使わんが)。
2025年3月ダイヤ改正について:JR東日本 https://www.jreast.co.jp/press/2024/timetable/
JR東日本はまだ頑張っているほうだけど、久留里線末端区間の問題で遂に本音が出てきているようだし。
※ まああの辺に改善の見込みがないのは誰がどう見ても明らかなんだけど、それにしても、悪いことだけ千葉方面の動きは速いんだよな。今春の京葉線通勤快速廃止の件も然り。
JR東日本長野支社の駅ナンバリング導入(2025年2月以降)
- 中央本線: 小淵沢(CO51) - 岡谷(CO59) - みどり湖(CO60) - 塩尻(CO61) (八王子支社管内からの続番)
- 篠ノ井線: 塩尻(SN01) - 篠ノ井(SN15)
- 信越本線: 篠ノ井(SE09) - 長野(SE13) ※01から08までが欠番だが、高崎-横川間がちょうど8駅
JR東日本運賃改定
- 適用は2026年3月改正から
- 電車特定区間と山手線内の特例運賃を廃止(旧電車特定区間内にも幹線運賃を適用)。ただし、IC運賃の計算方法は旧電車特定区間内のものに統一し、IC運賃のほうが高くなるケースは消滅
- 電車特定区間が消滅するので、これまで電車特定区間内のみに適用されていたバリアフリー料金(加算運賃)を廃止
- 改定後の初乗り3kmの運賃は160円(ICの場合155円)
- JR東日本と他のJR旅客会社線を通算利用する場合は通算加算方式による加算運賃設定
- 普通乗車券における東京・熱海間の東海道新幹線と在来線東海道線の同一視を廃止(定期券は引き続き選択乗車可能)
JR東日本や東武鉄道の予約システムとかビックカメラのオンラインショッピングが採用している、「1回目のパスワード入力後の画面で改めてパスワード入力欄とCAPTCHAを表示する」というフローだったらまだわかる
JR東日本よ。
頼むから、秋葉原駅総武線ホームへのホームドア設置を取りやめて、千葉行きあずさを秋葉原に停めてくれ。
※ 添付写真は御茶ノ水駅で撮影しました。
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