【社会通念】の検索結果
ヤマト運輸宅急便約款第11条(原文縦書き)
当店は、次の各号に掲げる者に対する荷物の引渡しをもって、荷受人に対する引渡しとみなします。
一 配達先が住宅の場合 その配達先における同居者又はこれに準ずる者
二 配達先が前号以外の場合 その管理者又はこれに準ずる者
2 前項の規定にかかわらず、当店は、荷受人から当店が定める方法により荷物の受取方法(荷物の置き場所として社会通念に反しないと認められる場所であって、かつ、荷受人が指定した場所に荷物を置く方法を含みます。)の指定があった場合には、当該受取方法による配達をもって荷受人に対する引渡しとみなします。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/agreement/
「置き配が標準化」の実情
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5bf2dddc425630e316aef088a22b08354e72fe30
今回置き配を標準化するとして報じられている内容は貨物自動車運送事業法に基づく標準宅配便運送約款(運送業者が作成する運送約款のテンプレート)の改定。
これはあくまでテンプレートなので各社の判断で改正することができ、ヤマト運輸などは既に「荷物の置き場所として社会通念に反しないと認められる場所であって、かつ、荷受人が指定した場所に荷物を置く方法」と記載してこれに基づいて置き配を行っているという。
いや、 **
で囲まれた文字であれば太字にするとか、 >
で始まる段落はblockquoteにするとか、「検索」で終わる文字列を検索ボックスにするとかはまだ社会通念上認められていると思うのよ。
意図せず飛び出すエフェクト適用はダメだろ…
行頭「>」を引用以外のユースケースと解釈するのも社会通念上だいぶ無理筋な気がするけど。それはMozilla Thunderbirdに送られたメールとかでもblockquote表示になるわ。
https://github.com/misskey-dev/misskey/issues/15217
これ、Misskeyの実装はともかくブランドアセットを勝手に利用しないと言うのは社会通念上間違ってないと思います。弊サーバーも企業ロゴ系カスタム絵文字の登録があるので強く言えませんが、著作権でなく商標権に関わってくる問題ですね。
RE: https://misskey.io/notes/a28wgu89x22j0xy7
契約自由の原則が否定されるのは強行法規か公序良俗のいずれかに反する場合だけで、LGBT理解増進法は政策の基本理念を示したいわゆるプログラム規定で強行法規ではないので、この宣言が否定されうるのは裁判所が「女性用の衣服のみを販売する店舗において男性の単独来店を排除する行為が公序良俗違反である」と認定した場合となるけど、ではそのようなことが社会通念上起こりうるかといったらさすがにそれはないかと