【放映権の獲得競争】の検索結果
米スポーツ放映権、高騰止まらず4兆円超え NetflixがWBC独占の必然(2025/8/27 日本経済新聞 有料記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN140BZ0U5A810C2000000/
アメリカでは大手動画配信サービス(Apple TV, Amazon Prime Video, Netflixなど)とケーブルテレビ局とがスポーツ番組の放映権の熾烈な獲得競争を演じ、その影響で放映権料が高騰している。
また、放映権の獲得競争はプラットフォームの分断によって、見たい試合が何でなら見られるかというのがわかりにくくなり、結果自宅での視聴をあきらめてスポーツバーに通うという人も出てきている様相。
この流れが日本でも、WBCがNetflix独占配信になったり、DAZNの利用料金が高額になったりという影響を及ぼしている。少なくとも広告収入を当てにした地上波局には太刀打ちできそうにない。
米スポーツ放映権、高騰止まらず4兆円超え NetflixがWBC独占の必然(2025/8/27 日本経済新聞 有料記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN140BZ0U5A810C2000000/
アメリカでは大手動画配信サービス(Apple TV, Amazon Prime Video, Netflix)とケーブルテレビ局とがスポーツ番組の放映権の熾烈な獲得競争を演じ、その影響で放映権料が高騰している。
また、放映権の獲得競争はプラットフォームの分断によって、見たい試合が何でなら見られるかというのがわかりにくくなり、結果自宅での視聴をあきらめてスポーツバーに通うという人も出てきている様相。
この流れが日本でも、WBCがNetflix独占配信になったり、DAZNの利用料金が高額になったりという影響を及ぼしている。少なくとも広告収入を当てにした地上波局には太刀打ちできそうにない。
