【ロードバイク】の検索結果
【悲報】海外大手メディア「TARMAC SL8にアップグレードしない理由」が掲載。
ブログの著者はこの元記事を「辛辣」と評しているが、よほど性能差が顕著でない限り(いやそうであっても)、一般人がフルモデルチェンジごとにロードバイクを買い換えることは稀だと思う。ならば「大きな変化がなく、コストをかけてまでアップグレードすることは正当化できない」という元記事の結論はきわめてまっとうではないか。
#マストドン自転車部 #ロードバイク
昨日ついにショートクランク(165mm → 160mm)に換装した。たかが 5mm の差と言うなかれ。まだ20キロ足らずしか走ってないけど、登坂が楽になったのがはっきりわかる。クランクアームが短くなったのに加え、それに合わせてサドル高を 5mm あげたのも功を奏しているかもしれない。今までは少し前乗りな感じだったのが、サドルを上げたせいで高さだけでなく前後位置もピッタリになった(気がする)。これでしばらく乗り込んでみます!
#マストドン自転車部 #ロードバイク #シアトル
2025 Specialized Roubaix SL8 Sport 105
2025年6月24日現在の変更箇所は以下の通り。
* ハンドルバー: リッチー Comp Skyline (380mm)
* サドル: スペシャライズド Power Arc (143mm)
* タイヤ: コンチネンタル GP 5000 AS TR (32mm)
* ホイール: ネペスト NOVA 35
* クランク: シマノ FC-R7100 (50/34 160mm)
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク #シマノ #スペシャライズド

今日中に片付けたい案件があったので短めのライド。坂を多めに入れて走ったけど、それでも平均速度 15 MPH を維持できたのには我ながらびっくり。相方の「プラセボ効果やで」発言にもこれで対抗できそうだ!w
距離: 20.79 km
時間: 51:42
平均速度: 24.1 km/h
平均ケイデンス: 78 rpm
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク #ネペスト

ピン留め用に現在の仕様を書いておく。変更箇所は以下の通り。
* ハンドルバー: リッチー Comp Skyline (380mm)
* ホイール: ネペスト NOVA 35
* タイヤ: コンチネンタル GP 5000 AS TR (32mm)
* サドル: スペシャライズド Power Arc (143mm)
#マストドン自転車部 #ロードバイク #シアトル

今年はじめに買ったルーベ、しばらくはノーマルのまま行こうと思っていたのに、気がつけばホイールを購入。そして今日は懲りずにこんなものをポチってしまった。😅
ついてきたクランクと同じだけど、長さが短い (160mm vs 165mm)。
https://www.performancebike.com/shimano-105-fcr7100-crankset-black-2-x-12-speed-hollowtech-ii-ifcr7100mx04/p1454654?v=1433533
#マストドン自転車部 #ロードバイク #シアトル #クランク
Nepest NOVA はホンモノかも…。
今日も乗ってきた。再び平均速度 16 MPH(25.8 km/h)超えを達成。今回は距離もそれなりに走ったので、なおのことうれしい。これから先が楽しみだ。
距離: 28.5 km
時間: 1:05:01
平均速度: 26.2 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク #ネペスト

フォロワーさんの新しい自転車についていたピンクのバーテープに触発されて買ってしまいました…。Supacaz Super Sticky Kush は以前にしばらく使っていてとても気に入っていたので、これに戻すのには全く抵抗がありませんでした!
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク #スパカズ

@len_huahin@fedibird.com いやさすがにそれはw ウィングの壊れた F1 カーなら飛んでいきそうですが、ロードバイクではどうがんばってもそういう状況にはならないと思います。😅
新ホイールのシェイクダウン!
さすがに 850g も軽くなっているだけあって発進が明らかに軽い。速度を維持するのも楽になった印象がある。平均ケイデンスが少し落ちているのは、それでも踏めるようになったからか? 平均速度が 16 MPH (25.75 km/h) を超えたのは今回が初めてだと思う。唯一「あれ?」と思ったのは、ストックホイールに比べて横風の影響を受けやすい感じがすること。同一条件で走っていないので分からないが、これから乗り込んでいけばはっきりするだろう。
距離: 17.2 km
時間: 39:07
平均速度: 26.4 km/h
平均ケイデンス: 82 rpm
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク #ネペスト

前のルーベについてきたホイール(DT Swiss R470)と今のについてきたやつ(DT Swiss G540)を比べると、後者のほうがかなり重い。
R470: 1,790g(前後合わせて)
G540: 2,040g(同)
G540 はグラベルホイールだし、内リム幅が 24mm と広い(R470 は 20mm)のでなるほどという感じだけど、こんなに重いとは思っていなかった。それに対して今回購入した Nepest NOVA(内リム幅 23mm、リム高 35mm)はなんと 1,180 g。850g 以上軽いやん…。
#マストドン自転車部 #ロードバイク
昨日は(シアトルにしては)かなり暑かったので、午前中に走ってきました。最高気温29度とかだから日本からすれば大したことないんだろうけど、こっちの人は熱への耐性がないのです!
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク


4月22日に注文してはや6週間、ついにホイールがアメリカに到着! UPS 経由で5日(木)に配送予定です。たのしみたのしみ!
#マストドン自転車部 #ロードバイク
https://www.nepestsports.com/products/nova-wheels-with-ceramic-hub-new
ロードバイクが低速で安定しないとか乗り心地が悪いとかいうのは話としては聞いていたけど、昨日のソーシャルライド(ゆるポタライド)ではそれを痛感した。その前にルーベで一人で走ったのでそのまま参加したんだけど、平地での平均が 17〜18 km/h だったせいか、普段より乗りにくかった。ギアを下げて高ケイデンスで回せばよかったのかもしれない。今後はマリンで参加するか…。
#マストドン自転車部 #ゆるポタライド #シアトル

新しいシューズの試し乗り。底が思った以上が固くて最初は違和感があったけど、慣れると楽に乗れそう。これでしばらく乗り込んでみよう。
出るときに相方と娘に声をかけて行ったのだが伝わっていなかったらしく、途中で「あんたどこにいるのよ」という怒りの電話が来たので、ショートカットして帰った。😅
距離: 18.9 km
時間: 44:21
平均速度: 25.4 km/h
平均ケイデンス: 83 rpm
#マストドン自転車部 #ロードバイク #シアトル

メモリアルデーのセールで25%引きになっていたので、思いきって買いました。こんなに「いかにもサイクリングシューズ」という見た目のを買うのは初めてです。グラベルシューズですが、ロードでしか乗りませんw
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク

普段誰も停めない Amazon Fresh ストアの自転車ラックに今日は先客がいた!
距離: 26.44 km
時間: 1:04:00
平均速度: 24.8 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク


最近はライド中に写真を撮らなくなった(面倒なだけw)のですが、今回は頑張ってみました(何をw)!
距離: 21.94 km
時間: 55:45
平均速度: 23.7 km/h
平均ケイデンス: 83 rpm
#マストドン自転車部 #シアトル #ロードバイク

