【日本の場合】の検索結果
個人的には、100%左翼である必然性まではないが、自分のタイムラインにネトウヨや極右は要らないという点では同様かな。
ただ、日本の場合は文字通りの意味での中道が存在しないので、右翼を排除したら左翼と極左ばっかりになっちゃうけど。
あ。個人的には極左にも悪印象があるので、穏健左派(なんかこの言い方もふわっとしていて人によって解釈割れそうだな)の多いタイムラインがいいなぁ。
英国の鉄道「再国営化」スタート 民営化から30年、施設・運行の一体管理に移行
https://news.railway-pressnet.com/archives/76636
ここで注意したいのが、民営化以後のイギリスの鉄道は上下分離方式かつ、同一路線に複数社の運行を認めていた点。
日本の場合は大多数の路線で、一つの企業が線路の保有と列車の運行を一体で行う方式であり、線路の保有者と異なる事業者が運行する方式でも調整が困難なほど多数の業者が関係している例はない(JR貨物が貨物列車を走らせている線区、目黒-白金高輪における東京メトロと東京都交通局、七尾-和倉温泉間におけるJR西日本とのと鉄道などが2社が列車を運行している例)
日本の場合、中立と悪はほぼ同義語なんだよな。
そもそも中立が文字通りの概念として機能しているのはWizardryの世界だけのような気がする。
米国公表の「相互関税」全リスト 日本24%、中国34%
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB031J90T00C25A4000000/
「トランプ関税」の税率、貿易赤字÷輸入額で計算か(有料記事)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN030N90T00C25A4000000/
アメリカの輸入超過額をアメリカの輸入総額で割った数字をその国が実質的にかけている関税率として発表したらしい。これが日本の場合46%。相互関税の税率はこれの半分を基準としたそうだ(20%未満またはアメリカの輸出超過の場合は最低税率10%)
特に高い税率になったのはカンボジア・ベトナム・スリランカ・バングラデシュなど。安価な労働力を求めて先進国企業が進出する一方で、その国自体の経済力を考えると先進国から消費財を買うというのがなかなか難しい国々で、混乱は必至だろう。
日本の場合、一時期なんとかのひとつ覚えのようにあちこちの開発会社がJava言語による開発に乗り出していたから、私もJavaを勉強する羽目になったし、そのおかげで今でもおまんま食えているようなもの。
Javaが駆逐されたらリアルに人生終わりかねん。
@toneji 日本の場合、体制側が意図的に地獄を作り出していて、しかも愚民どもがそれに乗っかってしまっているので、まともな知性を持つ人にとってはまさに生き地獄ですね。
さっきもブログで愚痴りました。
ドル建てと円建ての商品価格を比較する際の注意点:
- アメリカは州ごとに税法が異なる関係上、原則としてドル建て価格は本体価格で記載されている
- 日本の場合は消費税総額表示制度(消費税法第63条)により消費税を含めた価格を消費者に提示することが義務づけられている
従って、米ドル価格に消費税10%を加えてからレート計算しないとアンフェア。
本体価格599ドル→消費税10%込みで658.9ドル→約99500円
@Narako@songbird.cloud 「日本の場合、共通テストの結果がその先の人生に与える影響が大きすぎる(と思われている)」… おっしゃるとおりかもしれません! しかもアメリカと違って追試(makeup exam)も簡単にはやってくれなさそうですし、「一発勝負」的要素が大きいのは問題だと思います。
これな、日本の場合だと「熟議すればするほど、声の大きな奴の極端な意見に引っ張られて止められなくなる」になるんじゃないかなあ
多数決を疑う――社会的選択理論とは何か (岩波新書) https://amzn.asia/d/6YKLLgb
