Fediverse search system

Fediver

beta version

【運転の列車】の検索結果


会津若松-西若松間はおそらく全国屈指のものすごくややこしい区間
- 所属する会社・線区はJR東日本の只見線。よって運賃はJRに支払い、会津鉄道の普通列車のサイクルトレイン・荷物輸送その他会津鉄道独自サービスの扱いは行われず、会津鉄道のトロッコ列車の座席の指定も行わない
- JRの駅掲示時刻表の表記は只見線と会津鉄道線は別々に記載されている(上り北行については一緒に書かれているが只見線のほうに「JR」という注釈がついている)
- 会津若松-西若松間を走行する会津鉄道線列車に関する運行情報はJRは一切出さない(Webでもどこトレでも。磐越西線に直通するAIZUマウントエクスプレスは、どこトレでは会津若松-喜多方間の快速列車として表示する)
- 会津鉄道車両による会津若松-西若松間のみ運転の列車は時刻表・運行情報の扱いは会津鉄道線の列車となる


これもしかすると来年あたり東北新幹線で白紙級のダイヤ改正あるかもなあ…

例えば小山・那須塩原・新白河通過の列車をつばさに統一して、やまびこは各駅停車主体、なすのはラッシュ時のみ運転、みたいな形にすれば盛岡以南発着列車はすべて単独運転にできそう。
(コロナ禍ではやまびこ・つばさ併結運転の列車のやまびこ部分のみ不定期列車という設定をやっていたし)

ただ、はやぶさ・こまちの併結やめるとしたら純粋に本数増やすしかない?


山田線の時刻表を見たら、3月15日以降は全区間通し運転の列車が平日ダイヤでは下り633D(盛岡6:32発)・上り642D(宮古17:14発)の1往復だけになるようだ