Fediverse search system

Fediver

beta version

【#マストドン自転車部】の検索結果


胃腸炎から立ち直り、さっそくこんなことをやってみました。

今のルーベに乗り始めて約7ヶ月が経ちました。慣れてきたせいか、最近リーチが短い(=窮屈)と感じるようになりました。そこで数年前にもお世話になったこのビデオを参考に、ふたたびハンドルバー高を下げてみました。前のルーベでやったときはフューチャーショック カードリッジが異様に外しにくくて苦労し、おまけに再取り付けしたらカードリッジとクランプの間にスペースができてしまい、けっきょくショップに持っていくという苦い経験をしたのでちょっと二の足を踏みましたが、今回はほぼ無問題で完了! めでたくハンドルバーが 5mm 下がりました。

フューチャーショックのいいところは、プリロード(日本語でなんというのかわからん)がフォーク内部にあるため、よほど失敗しない限りプリロードのやり直しが必要ないことですね。あれけっこうめんどいので。
😅

https://youtu.be/LEbhycLI6ds?si=rg-55UnpKr_X3Qjh



なんとツール・ド・フランスの最終ステージ表彰台にパリ市長のイダルゴが登場! 考えてみれば当たり前かもだけど、彼女はパリから車を追い出して人々の町に作り変えた立役者なので、個人的には大尊敬しているのだ。こんな場で姿を見ることができて嬉しかった!ワウト・ファン・アールトがちょっとうらやましいぞ。😅


「出かけちゃダメ〜」としがみついてくるムスメを振り切って(笑)やっとライド。走っている途中で左膝が少し外に出ていることに気づき、修正したらえらく走りやすくなった。もしかしてここしばらく無意識に変になっていたのか? 今後は気をつけよう。

距離: 25.8 km
時間: 1:02:07
平均速度: 24.9 km/h
平均ケイデンス: 88 rpm


去年一時帰国したときに買ったカペルミュールのウィンドブレーカー。薄くてジャージのポケットに簡単に入るので重宝してるんだけど、ふと見たらサイズ表示が「アジア: M、欧州: S、米国: XS」となってて笑った。


グランツールを見たあとは、自分がいっぱしのレーサーになったつもりで走る! そういえば F1 にハマっていた頃は、グランプリを見たあと車で同じようなことをしていたわ…。

距離: 32.96 km
時間: 1:21:04
平均速度: 24.5 km/h
平均ケイデンス: 87 rpm


マリンのサドルをスペシャライズドの Power サドルに交換しました。前々からやろうと思っていたんだけど、ついてきたサドルがそれなりに使えたので伸ばし伸ばしにしてました。この Power サドルはルーベについてきたやつと同じですが、少し幅が狭くなってます。ルーベを買ったときにこれに換えてもらったんだけど、結局前に使っていたのと同じ Power Arc に交換したので、これが余っていたのでした。やっと使える!


例の友人が日本に帰れるよう色々手伝っていたため、週末以来乗れてなかった! 調子はなかなか。最近は意図的に坂を含めるようにしている。それでも平均速度がこれだけ出ているのはすごい。センサーが壊れてるんじゃないだろうなw

距離: 26.38 km
時間: 1:03:43
平均速度: 24.8 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm


ルーベのヘッドライトを Towild CL600 から小型の CL450 に変更しました。CL450 は新製品らしく、「StVZO 準拠」と明記されています。持続時間は減りますが、昼間点滅モードで7時間持つのでこれで十分。 なにより重量が 143g → 95g と、ほぼ 50g 軽くなる!🤣


昨日はちょっと気合を入れて50キロほど走ってきました。カーボンホイールとショートクランクは相変わらずいい感じで、この距離でも平均速度が 25.3 km/h と、以前では考えられなかった(それは言い過ぎかw)ペースで走れました。しかし写真撮影以外ではほぼノンストップだったせいか、最後の数マイルはかなりしんどかった…。


木曜日は私が理事をしている地元の交通安全支援団体(SNG)の地域ミーティングがあったので、理事代表として参加してきました。会場のカフェは、かつてお世話になっていた自転車ショップの隣。思い出が蘇ってきました。


ちょこっとサドルの高さを微調整して走ってみたら、違和感ありあり。ほんの2ミリほどなのになぁ。というわけでライドを早々に切り上げて調整し直し。沼だ。😅


フォロワーさんもびっくりしてたが、ポガチャルが今年のブエルタ・ア・エスパーニャに出場する可能性があるらしい。ツールが終わって4週間もないのに、大丈夫なのか。

https://cyclinguptodate.com/cycling/pogacar-to-the-vuelta-uae-seemingly-confirms-the-vuelta-is-on-his-program


ツール・ド・フランスのステージ5はタイムトライアル。これって時間がそのまま足されるのね…。というわけで昨日まで総合2位だったポガチャルが首位に躍り出ました。彼は昨日の山岳(ポルカドット)ジャージに加え、総合首位(イエロー)ジャージとスプリント(グリーン)ジャージもゲットしました。残るはヤングライダー(ホワイト)ジャージだけど、これは年齢的に無理なのか? 😅



https://youtu.be/6-GmmZ-4evY?si=HCgzD6oY1zusPKD0


いまごろ分かってしまったのだが、石渡治の「Odds! シリーズ」に出てくるオネカンのパン屋さん「あこべる」が、なんと一本木蛮先生の「じてんしゃ日記 2012」にも登場しているではないか。実在したのだな!今でもあるのだろうか…。


ツールの前夜祭(チームプレゼン)を観たけど、エヴェネプールもファン・デル・プールもワウト・ファン・アールトもフラマン語地域の出身だからフランス語は話さないのかと思っていたら、すらすらとインタビューに答えていた。あとインタビュアーのおっさんがギルマイにインタビューしたとき突然フランス語から完全なアメリカ英語に切り替えて、これまたびっくりした。😅



https://www.youtube.com/live/UJadkgheq7w?si=f_5szWuX_8Xmki_Z


今までずっとスニーカーっぽい SPD シューズを履いてたんだけど、2ヶ月くらい前に意を決してそれっぽい(笑)のを買ってみた。靴底がカーボンで補強されているらしく、軽くて走りやすい。買ってよかったと思う。

その一方で、歩くのは苦行とは言わないけどめんどくさい。前のスニーカーっぽいやつだとかなり普通に歩けたけど、これだと靴底が一層固いから歩きにくいのだ。つまり「歩きやすい」という SPD のメリットがあまりない。それならいっそのこと SPD-SL にしてしまうか… とちょっと思い始めている。
🤣


いつも思うのだが、ポガチャルのこの爆発的パワーはどこから出てくるのだ。なんで座ったままであんなアタックができるのよ…。

https://www.youtube.com/watch?v=tSjz-iSUutc



ショートクランクはモノホン(死語w)だ。今日は上りを多めに入れたルートにしたのに、平均速度が 15 MPH(24.1 km/h)超えた。実際、登坂がかな〜り楽になった。ギアを一枚上げて同じように走れる感じ。軽量ホイールとの相乗効果もあるだろうけど、こりゃマジでびっくり。もっと早くやっておけばよかった…。

距離: 24.61 km
時間: 59:16
平均速度: 24.9 km/h
平均ケイデンス: 79 rpm