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【#マストドン自転車部】の検索結果


クランクセット到着! 5mm の差がライドにどれほどの影響を及ぼすのか?


今日はムスメのマブダチ(死語w)とそのお姉さんとプレイデート。オイラのも含めて自転車が5台。相方のを除いた4台がずらりw


クリテリウム・デュ・ドーフィネはポガチャルの総合優勝で幕を閉じた。最終ステージではレニー・マルティネスが優勝。そして個人的に嬉しかったのは、スペシャライズドに乗る選手が3位と4位に入ったこと。別にスペシャライズドからお金をもらっているわけではないけど、自分が乗っているブランドだから思い入れはある。❤️

https://www.cyclesports.jp/news/race/139205/?all#start


クリテリウム・デュ・ドフィネのステージ7。前日に鬼神のような走りを見せたポガチャルが、今ステージでも魅せてくれた。山岳ステージの残り11キロあたりで突如加速をはじめ、ヴィンゲゴーを簡単に振り切ってそのままゴール。最後は巡航モードに入ったけど、それでも GC(総合順位)で2位のヴィンゲゴーを1分以上引き離してのトップ。こりゃ最終ステージは観るまでもないか? (いや観るw)



https://www.cyclesports.jp/news/race/139179/


今日は上司が所用でダウンタウンに来たのでランチに参加。前のルーベがダウンタウンで盗まれて以来、あちらに行くときはマリンで行くようにしている。😅


クリテリウム・デュ・ドフィネのステージ6。残り7キロあたりからのポガチャルの爆発的な加速力はどこから来ているのだろう…。



https://youtu.be/kilxwG-onyQ?si=YdSpsdNEvEgEwhf6


フォロワーさん経由で回ってきたこの記事。

8/1からSRAMの一部ギア比が使用禁止となるレースあり。UCIによる最大ギア比制限のテストで禁止されるギア比とは?

最低ハンドルバー幅の改定は女性など小柄な選手の安全を脅かすとして各方面から問題視されているが、このギア比制限は特定のメーカーを陥れることになるかもしれない。そもそもギア比を制限してもダウンヒルの速度は下がらない。速すぎるペロトンが問題だというなら、もう少しマシな解決策を出してきてほしい。


今日中に片付けたい案件があったので短めのライド。坂を多めに入れて走ったけど、それでも平均速度 15 MPH を維持できたのには我ながらびっくり。相方の「プラセボ効果やで」発言にもこれで対抗できそうだ!w

距離: 20.79 km
時間: 51:42
平均速度: 24.1 km/h
平均ケイデンス: 78 rpm


UCI のルール改定で来年からハンドルバーの最低幅が 400mm になる。極端に狭いハンドルバーだと安全性が損なわれるからという議論はわかるが、なぜ一律に 400mm なのだ。女性など、背の低いライダーには 400mm だと広すぎるし空力的優位性もない。すでにバイクフィッティング団体から公開書簡が送られている。UCI は再考してほしい。


ピン留め用に現在の仕様を書いておく。変更箇所は以下の通り。

* ハンドルバー: リッチー Comp Skyline (380mm)
* ホイール: ネペスト NOVA 35
* タイヤ: コンチネンタル GP 5000 AS TR (32mm)
* サドル: スペシャライズド Power Arc (143mm)


ステージ5まで追いついた…。なんとエヴェネプールが暫定首位。これは予想していなかった!



https://youtu.be/-co0LYC3NS8?si=oGIJgF2e5yg8N4J6


今年はじめに買ったルーベ、しばらくはノーマルのまま行こうと思っていたのに、気がつけばホイールを購入。そして今日は懲りずにこんなものをポチってしまった。😅

ついてきたクランクと同じだけど、長さが短い (160mm vs 165mm)。

https://www.performancebike.com/shimano-105-fcr7100-crankset-black-2-x-12-speed-hollowtech-ii-ifcr7100mx04/p1454654?v=1433533


Nepest NOVA はホンモノかも…。

今日も乗ってきた。再び平均速度 16 MPH(25.8 km/h)超えを達成。今回は距離もそれなりに走ったので、なおのことうれしい。これから先が楽しみだ。

距離: 28.5 km
時間: 1:05:01
平均速度:  26.2 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm


日々の雑事に忙殺されてて、クリテリウム・デュ・ドフィネが始まってたのすっかり忘れてたわ…。🤣

とりあえず最初からハイライトだけ観る!



https://youtu.be/RypBqqbPD5A?si=A7qIWrVVmIHVdV26


フォロワーさんの新しい自転車についていたピンクのバーテープに触発されて買ってしまいました…。Supacaz Super Sticky Kush は以前にしばらく使っていてとても気に入っていたので、これに戻すのには全く抵抗がありませんでした!


新ホイールのシェイクダウン!

さすがに 850g も軽くなっているだけあって発進が明らかに軽い。速度を維持するのも楽になった印象がある。平均ケイデンスが少し落ちているのは、それでも踏めるようになったからか? 平均速度が 16 MPH (25.75 km/h) を超えたのは今回が初めてだと思う。唯一「あれ?」と思ったのは、ストックホイールに比べて横風の影響を受けやすい感じがすること。同一条件で走っていないので分からないが、これから乗り込んでいけばはっきりするだろう。

距離: 17.2 km
時間: 39:07
平均速度: 26.4 km/h
平均ケイデンス: 82 rpm


前のルーベについてきたホイール(DT Swiss R470)と今のについてきたやつ(DT Swiss G540)を比べると、後者のほうがかなり重い。

R470: 1,790g(前後合わせて)
G540: 2,040g(同)

G540 はグラベルホイールだし、内リム幅が 24mm と広い(R470 は 20mm)のでなるほどという感じだけど、こんなに重いとは思っていなかった。それに対して今回購入した Nepest NOVA(内リム幅 23mm、リム高 35mm)はなんと 1,180 g。850g 以上軽いやん…。


昨日は(シアトルにしては)かなり暑かったので、午前中に走ってきました。最高気温29度とかだから日本からすれば大したことないんだろうけど、こっちの人は熱への耐性がないのです!