Fediverse search system

Fediver

beta version

【北陸新幹線】の検索結果


マジのマジで、北陸新幹線、負の影響のほうが大きいよな。

京都在住の親戚が新潟に行くときも、高くなった上に乗換回数も増えて不便になったわけだし。
(かと言って東京まで東海道新幹線で出てそこから上越新幹線に乗るというのも高すぎて選択肢にならないらしい)


実際今回のトクだ値60、閑散期のテコ入れというのはあるのかもしれない。
ビジネス需要が見込めそうな東北新幹線と北陸新幹線は対象外となっているあたりからも。


関西から北陸や新潟方面に用のある人(京都在住の私の親戚含む)なんて、北陸新幹線のせいで、乗換回数が増えて不便になった上に高くなったから、踏んだり蹴ったりなんだよな。しかも新潟方面なんて上越妙高というそれまで聞いたこともないようなところでの乗換を強いられ、しかも最上位列車のかがやきはそこを通過するというし。


整備新幹線なんてモロにそれだもんな。
無理矢理東京中心で物事を進めるから、北陸新幹線は今頃になって京都付近をどうするのかでもめているわけだし。


I'm at 上越・北陸新幹線 高崎駅 in 高崎市, 群馬県 swarmapp


I'm at 上越・北陸新幹線 高崎駅 in 高崎市, 群馬県 swarmapp


九州のリレー方式はかなりイケてるんだよねぇ
まぁ北陸新幹線に適用できそうかでいったら厳しそうな気もするけど


北陸新幹線が全通しても名古屋からはやっぱり敦賀で乗り換えさせられる感じになるのかね?


函館本線廃止強行!?北海道庁の政策姿勢は「日本の安全保障」に悪影響 防衛省は自衛隊の鉄道輸送を推進
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ae590ce4cc764080489a1fbc15e36be603783840

これって当の貨物輸送を担うJR貨物が有珠山噴火等の有事の代替ルートにすることに否定的だということですでに決着しているのでは
(函館本線山線は2000年の有珠山噴火の際に代替ルートとして確かに使われているが輸送力が通常時の10分の1になったとされる)
北陸新幹線米原ルートといい、運用を担う鉄道会社の意向を無視した妄想を語るのは、鉄道会社に余計な負担をかけることだとは思えないのか。