Fediverse search system

Fediver

beta version

【高速道路】の検索結果


東名に車転落させ逃走の男から“違法薬物”検出 薬物使用の発覚免れようと逃走した疑いも=静岡・浜松市【独自】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1958034?display=1

- 10年前に免許を取り消されていたにもかかわらず車を運転して高速道路に転落させた男 → 薬物検出
- その男の交際相手で、男に対する犯人隠避で逮捕された女の、車内に取り残された子供2人 → 児童相談所に育児放棄疑いの通報


なぜ子ども置き去り? 母の“交際相手”の男(47)を逮捕…東名高速転落事故 約10年前に交通違反で免許取消 知人「食事の際は自分が迎えに…」【news23】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1952766?display=1

“交際相手”の34歳女を逮捕 東名高速への車転落で逃走・逮捕の無職男を匿ったか=静岡県警【速報】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1952813?display=1

6月1日、浜松市の東名高速に車が転落。転落した車には8歳女児と7歳男児が取り残された。現場から逃げた47歳男が無免許運転(10年前に免許取り消し)で、車に取り残された子供の母親34歳が交際相手であるその男に対する犯人隠避で逮捕された。
既に子供のいる交際相手の「別の相手との子供」に危害を加える事件が多く発生しているが、男も子供らに高速道路に留まるように命じているというのでその系統なのか?


東名高速道路駐車場になった


高速道路の高速抜き​:blobcat_frustration:


@toneji
まあ、今日は祝えない祝日こと「昭和の日」ですので、昭和を皮肉るのに、新幹線と高速道路とブルマー、それに日本の象徴としての富士山は外せないかな、と。

自分は子供の頃からひ弱で体育の授業が大嫌いで、アレの唯一の存在意義が女子のブルマー姿を合法的に拝めることでしたからね(マジ)。

昨今、ブルマーが教育現場から消えたどころか、体操服そのものもジェンダーギャップがだいぶ縮んだようですね。詳しくはわかりませんが。


東北道で逆走事故3人死亡 監視カメラに「似た車」が映る 過去にも死亡事故「複雑なインター」との指摘も【Nスタ】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1884291?display=1

高速道路のランプウェイに信号機がある場所としては首都高池袋線・大宮線と東京外環道の美女木JCTが有名だが、黒磯板室ICもランプウェイに信号機がある。
郡山方面からの出口車線と宇都宮方面への入口車線とが平面交差しており信号機制御となっている。この信号機の場所で誤って左折して逆走になったのではと。


高速道路の逆走もその一部だけど、とにかく道路の標識とか路面標示をちゃんと見てない人多いよね?とは思う。
例えば高速道路では、事故や悪天候の際に速度制限の引き下げがかかっているときがあるんだけど、そこでフルスピードで走っている車を見るとそれ本当に大丈夫か?と思うことはある


島民が常に携行缶でガソリンを持ち込む必要がある沖縄県の離島の話と、大雪で高速道路に立ち往生する話を同時に読むと、パワートレインの多様性の重要性がわかる。


ETCのシステム障害のときにシステム復旧のときに料金所を開放すると、ETC非搭載車や、NEXCO中日本という個社の障害だと西日本・東日本エリアから流入した車両に対して不公平が生じることになるので、料金を取らないという選択肢はない。
NEXCOは高速道路料金を滞納した車両があった場合、国土交通省や軽自動車検査協会に対して車検証情報の開示を求めることができるなど強い権限が与えられている(道路整備特別措置法24条5項)


【高速道路のETC休日割引について】
4月26日から5月6日まではゴールデンウィークにつきETC休日割引が適用されません
今年から交通混雑期(ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィーク・年末年始)のほか、3日以上の連休(金曜日・月曜日が祝休日の場合の当該祝休日および隣接する土曜・日曜)も休日割引の対象外になります
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2025/0314/00014746.html


もっと複雑なのが今回のETCの障害はNEXCO中日本のやらかしなので、中日本以外の高速道路会社は普通に料金の収受ができているということ。
なので例えば、青森あたりから圏央道経由で障害発生中の料金所に入ってくる車はあり得て、そういう車をまさか無料にはできない。


車で帰省するときはルートを何パターンか考えていて、高速料金削りたいときやパーキングエリアの混雑が考えられるときは一般道の比率を上げて、逆に積雪・凍結が予想されるときは高速道路の比率を上げるようなことをしている


ちなみにこれ、ETCトラブルがあったからといって高速道路を「無料です」とは言えないわけなんだよね。
料金がかかる高速道路と料金がかからない一般道を分けることでどちらかに交通が集中しないようにしている。15年くらい前の民主党政権時代に、政権公約に基づいて高速道路の通行料金を大幅に軽減する措置を行ったところ渋滞が大幅に悪化したという事情があるし、今年からオーバーツーリズム対策で、GWや年末年始以外でも3日以上の連休中は休日割引を廃止する措置が予定されている。
地方で最近無料の高速道路が作られているのは、地形が急峻などで既存の一般道が危険な地域で、事実上その一般道のバイパスとして作られた高速道路のため。


NEXCO中日本は、ETCの障害について「深夜割引の見直しのためのシステム改修での不具合」と発表

ETCシステム障害 “前日の改造作業関係か”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771451000.html

---
4月6日 19:40現在: 中央道・東富士五湖道路・東名高速・新東名および東海地方の各高速道路ではスマートインターチェンジが閉鎖されています。それ以外の料金所では、ETC車は現在通過できます。なお、通過した場合はNEXCO中日本のWebサイトに記載の手順で料金の精算をお願いします。
As of April 6th 7:40 p.m.: The ETC system failure affecting Chuo, Higashi-Fujigoko, Tomei and Shin-Tomei expressways and expressways in the Tokai region is still under investigation. ETC-exclusive entrances and exits are still closed. Now you can pass through ETC lanes of non-ETC-exclusive toll gates, but you should follow the instructions on the website of NEXCO Central after that.


中日本高速道路 ETCシステム障害 7都県の一部レーン利用できず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771451000.html

NEXCO中日本管内の高速道路料金所でのETCシステム障害は 4/6 13:00 現在継続中。調査中のため復旧の目処は立っていません。
中央道・東名高速・新東名および東海地方の各高速道路ではスマートインターチェンジが閉鎖されており、その他のインターチェンジおよび本線料金所では渋滞が予想されます。
この区域に入ったETC車は出口料金所で係員にETCカードを渡して精算してください。

The ETC system failure affecting Chuo, Tomei and Shin-Tomei expressways and expressways in the Tokai region is still under investigation. Causing traffic jam. If you run into these expressways with an ETC card, hand the card to a toll gate staff of your destination.


中日本高速道路 ETCシステム障害 7都県 一部の専用レーン閉鎖
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771451000.html

NEXCO中日本管内 中央道・東名高速・新東名・新名神・伊勢湾岸道・紀勢道・東海環状道・東名阪道の一部料金所で、4月6日 1:20 ごろから、ETCが使用できない障害継続中。
原因が特定できておらず復旧の目処は立っていない。
ETCで高速道路に進入していても一般レーンで精算はできるが、料金所付近で渋滞が発生。

---
6:38現在、この影響で、新東名高速道路長泉沼津ICと、中央道・東名高速・新東名・伊勢湾岸道にあるスマートインターチェンジは閉鎖中。


首都高都心環状線の改築工事のため、今日4月5日20時から首都高八重洲線は約10年間の長期通行止め。
同時に東京高速道路(KK線)を廃止して今後遊歩道になる予定。

※2035年ごろを目処に、八重洲から京橋JCTまでの新たな地下トンネルを建設し、八重洲線を都心環状線に編入する見込み。
同時に日本橋付近の現都心環状線本線は地下化され、江戸橋JCTでは神田橋JCT方面と京橋JCT方面の行き来ができなくなる(神田橋・京橋両方向から両国JCT方面、上野方面から京橋JCT方面への連絡は継続)

https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/yaesurouteclosed/


家族から福島県内の高速道路で埼玉県内の消防車両をみかけたとの連絡が入る。調べると、岩手県大船渡市周辺の山火事の対応で、総務省消防庁が東北地方と関東地方の各消防に応援要請を出したらしい。


高速道路を走っているときのぼく「首都高バトルだ…」


自動運転車ならこのへん、
歩道を横切るときは一時停止するだろうし、
高速道路の50km/h規制で50km/hで走るだろうし、
国道を走っていても見通しの悪い交差点では40km/hぐらいまでは減速するだろうからいい感じになると思ってるんだけど